歯科口腔外科

歯科口腔外科と聞くとみなさん凄く怖い、切ったり縫ったりするの?というイメージを持たれると思いますが、実際に口腔外科分野はそういう治療ばかりではありません。
親知らずの手術以外にも親知らずの痛みや、アゴがカクカクと音がするなどの症状がある方はぜひご相談下さい。
時間はかかると思われますが、ご一緒に治療を進めて行きましょう!

歯科口腔外科

親知らずの治療

智歯(親知らず)は、現代人では萌出するスペースがなく埋まったままで出てこなかったり、出てきても少しだけで完全に出てこなかったりします。そのため、智歯周囲に炎症が起こりやすくなります。

このように下顎埋伏智歯(下顎に埋まったままの親知らず)は重症感染を誘引するほか、顎の骨の骨折を誘因したり、歯原性のう胞(歯が原因でできる袋状の病変)や歯牙種(歯が原因でできる 腫瘍の一種)の原因になったりします。
また顎関節症や、智歯の1つ前の歯がむし歯や歯周疾患になりやすくなったりします。

親知らずの治療

親知らず(智歯)抜歯のメリット・デメリット

【メリット】
  • 親知らず(智歯)周囲の炎症による痛みや腫れから解放される
  • 親知らず(智歯)が接している歯の虫歯や歯周病を予防する
  • 親知らず(智歯)の萌出力(歯が出てこようとする力)による歯並びの悪化を予防する
【デメリット】
  • 親知らず(智歯)抜歯後、痛みや腫れをともなうことがある
  • 親知らず(智歯)が深い位置に埋まっているなどの症例の場合OPが必要となる場合がある

※当院では、下顎の親知らずを抜歯する場合、『下歯槽神経麻痺・舌神経麻痺』などが起こる可能性があることを患者様にご理解を頂けないと抜歯の治療を行なうことはできませんのでご了承ください。

顎関節症の治療

顎が開けにくい、痛みがある、カクカク鳴るなどの症状がある場合、これらを総称して 顎関節症と呼びます。
顎が痛く口が開けにくい、口を開けるときにカクッと音がするといった症状の原因には、関節円板というクッション役割を果たす組織の障害をはじめ、さまざまな原因が複雑に関係している場合が考えられます。

顎関節症の治療